謎の現象、cookieが保存されない。

Firefox 3.5b4
昨日くらいから、はてなのログインが維持されなくておかしいなーと思ってcookieみたら、何故かFirefox終了毎にcookieが削除されていた。そんな設定した覚えないのになー。
これ書いてる途中で思い出した。数時間前にFirefoxで大きなサイズのファイルをDL中にOSフリーズしたんだった。(原因は空き容量不足か?)

調査

  • オプションみてもわからん。キャレットブラウズモードでもない。
  • アドオンを無効にして終了時cookie自動削除が再現するか確認。効果なし。
  • 履歴をすべて削除。効果なし。
  • 起動のたびに起こるということは、prefs.jsか?開いてみるもわからん。
  • プロファイルフォルダにあるcookie.sqliteというファイルが目に留まる。cookieを削除したばかりなのに、サイズは556KB!うーむ。怪しい。

cookie.sqliteがにおう

cookie.sqliteとcookies.sqlite-journalをセットにしてプロファイルフォルダから移動させる。Firefoxを再起動すると新たにcookies.sqliteとcookies.sqlite-journalが作成される。

ファイル名 移動前 新たに生成*1
cookies.sqlite-journal 0.512KB 3.52KB
cookies.sqlite 556KB 8KB

cookies.sqlite-journalのサイズが異常に小さかったことがわかります。cookie削除した直後で556KBもあるcookies.sqliteもおかしい。


動作確認。元に戻ったっぽい。

まとめ

ガンの手術みたいに悪いものを取り除いたら直った。一先ず正常動作に戻ったので良しとする。フリーズなどの原因よる予測不可能なデータ破損に対してどう対処するのが正解なんだろう。


同じ人みつけた。Firefox 3のCookieがいかれた時の解決法 - 空繰再繰
FirefoxでOSフリーズをした経験が共通している。

*1:いくつかクッキー入ってるけど