Veoh Web Playerをインストールしてからtwitterにアクセスすると動画と関係の無いRSSを呼んできてBASIC認証を求められる。

Veohの仕様変更によりVeoh TVからの視聴ができなくなって、Veoh Web Playerでダウンロードしてから視聴する形になった。
Veoh Web PlayerをインストールするとブラウザにVeoh Web Player Video Finder 1.4というアドオンが組み込まれる。

なぜだろう

Veoh Web Player Video Finder 1.4のアドオンを有効にした状態で
twitterにアクセスするとBASIC認証を2回求めてくる。
アドオンを無効にすると認証を求めてこない。
キナ臭い。
視聴した動画の情報をtwitter上に表示するようなるのだろうか、アナウンスが見つからない。

うーむ、Live HTTP headersでみてみると

http://twitter.com/statuses/friends_timeline.rss
にアクセスしようとしてるなぁ。

むむ!

上でfriends_timeline.rssって書いてからこのダイアリーにアクセスしたらBASIC認証きた。わかった。このVeohのプラグインは常にveohの動画を探しているらしいんだけど関係の無い「.rss」にも反応しちゃってアクセスしてるんだな!

対策案

  • 単純にVeoh Web Player Video Finder 1.4を無効にする。
    • この問題点は動画をダウンロードするときにまだweb playerをインストールしてないと見なされてダウンロードできない。
  • Veoh Web Player Video Finderを書き換える。

やってみたらできた

Veoh Web Player Video Finderを書き換える方法をメモ。
自動的にosの入っているドライブにインストールされたのでvistaだと、
C:\Program Files\Veoh Networks\VeohWebPlayer\FFVideoFinder\content にあるvwp_overlay.jsの1013行あたりを書き換える。

  HandleUrl:function(tab)
  {
    if (this.MatchesDomain(tab.parts.domain, "veoh.com"))
    {
      this.ParseVeohVideos(tab);
    }
// ここから
    else if (this.MatchesDomain(tab.parts.domain, "twitter.com"))
    {
      return;
    } 
// ここまでを書き加える
    else if (this.MatchesDomain(tab.parts.domain, "youtube.com"))
    {
      this.ParseYouTubeVideos(tab);
    }

のように書き加えたらBASIC認証がでなくなった。
でもさっきのアドレスをかいたこのダイアリーを開くと認証がでる。まあ気になる問題は解決された。
これってtwitter側も問題だよね?

ここまで書いておいて

Veoh Web Playerをステータスバーから消す方法
これをやるだけで認証はでなくなった・・。