変なプログラマーの作り方 in 浜松 第3回「ブログ」に参加してきた

勉強会を開催します:浜松 第3回 テーマ「ブログ」 (変なプログラマーの作り方) に行ってきた。第一回から休まずに参加。


会場の浜松まちづくりセンターには無料駐車場が無いので自転車で向かう。
本屋で時間をつぶしたりして15分前に会場入り。
そしたらなんと今まで見た事のない人の多さ!部屋を間違えたのかと思った!



以下、発表内容をまとめた。

「ブログ事件簿〜純情派〜」オカモトさん

  1. 2chまとめ系ブログ炎上(VIPPER vs VIPブログ連合)
    • 高橋メソッドで発表
    • マクロス
    • 記事や収益モデルは良かったが、住人の反感を買ったり強制cookieなども明らかになって「育つほど頭を垂れる稲穂かな」という教訓。
  2. 女の戦い(しょこたん vs やぐっちゃん)
  3. 海の外は外(マリリン・マンソン
    • ライブで鼻水を撒き散らしていたマンソン、それを浴びて熱狂していた観客。
    • 後日ブログで新型インフルエンザだったことを告白する。
    • あのマンソンだからウソかホントかわからない。真相は闇の中。
Q. 表題に「ブログ事件簿〜純情派〜」とあるが、なぜ純情派なのか
A. はぐれ刑事純情派という藤田まことのドラマがありまして(ry。
Q. 火消しサービスをやる予定はあるのか?
A. 今は火消しサービス自体が炎上している。やる気は無い。
  • ブログにはまだまだ伸びしろがある。


知らなかった話も分かりやすく聞けた。

「MTやろうぜ!」katsu2000xさん

表題から「おーい磯野、野球しようぜ!」の中島くんを連想したが全然関係がなくて、主にMovable Typeの優れている点についてお話して頂いた。

  • MTはCMS(ブログ、HPの管理)でも使える。
  • Movable TypeのライバルはWorldPress。
  • MTもオープンソース
  • MTの方がテンプレの書き換えが早い。これを一番云いたかった。
  • MTは複数ユーザ対応
  • MTを更新情報や新着情報用の更新ツールとして利用
  • WPのココがいい。Ktai Styleで携帯対応。動的生成。
Q. 仕事でのMTとWPの割合はどのくらいか
A. MT100%
  • 浜松で商売のブログをやるなら、HamaZoを勧めている。


ブログは、はてなライブドアしか使ったことがなかったので参考になった。

地域ブログで上位になる方法」Hibiさん

主にSEO対策でアクセスを稼ぐ方法。

  • HamaZoシーポイントが作っている地域密着型ブログポータル。
  • HamaZoで異色と云われるITの記事を書いていた → Hibi日記
  • ランキングなどでリンクを増やす。BLOGツールの設置。
  • ターゲットを明確に。人が読みたい知りたい記事を。
  • 記事には画像をつける、イラストも有効。
  • トラックバックに遠慮は不要。
  • 一日一記事以上は書く。大手は100記事/一ヶ月。
  • 一つの記事を濃くするとアクセスが稼げる。


ブログランキング、リンク集に登録してる人はよく見るけど、ああいうところから訪問する人なんているのだろうか。

感想

新しい方に沢山出会えて良かった。今回は私の誘いで参加してくれた方もいて、いつもとは違った楽しみ方ができました。
お配りした名刺のサイズがちょっと大きくて申し訳ない。
懇親会では一人でパクパク食べて、空腹が満たされるとぼーっとしてたり反省。
もっと社交的に振る舞いたい!その為には場数を踏むしかないので浜松周辺で勉強会や楽しいイベントがありましたら是非誘ってください!お金が無いけど!

ということで、皆さんありがとうございました。