blip.fmのブックマークボタンから混沌としているブックマークサービス全体をみる


曲目の右側についてるブックマークボタン(+印)

このブックマークボタンを押すと対応しているサービス一覧が表示される。

はてなユーザだからはてなを探した。無い。理由はわかるが負けた気がした。


こういうボタンがページについていれば、ブラウザにブックマークツールバーを表示しなくていいんだな。まあすでにとかあるけどね。適材適所、ユーザは促されるかたちでブックマークサービスを使うのか、それともはてブのようなブックマークツールバーからユーザが主導的にブックマークサービスを使うのか。

ブックマークサービスのアイコン


某404なページのブックマークサービス

ここらへんのブックマークサービス事情って今ものすごい混沌としてるよね?
自分はソーシャルブックマークのブームに乗り遅れて、現在もはてブLDRは使い始めたもののまだ活用できているとは言えない感じなんだけど、この手のアイコンを一度もクリックしたことがない。目に入れないようにしている。種類が多すぎる。サービスのアイコンの数だけ新米ユーザを怯えさせる。使い始めたら最後そのサービスに縛られる印象がある。もし自分が使っているサービスのアイコンが無かったらブックマークできないじゃないか。del.icio.usは名前が嫌いだから使う気にならなかった。美味しいってなんだ。
ブックマークサービスはさっさと淘汰されろ。携帯会社みたいに3つくらいになるべき。

別冊

ブックマークツールバーの在り方を考える会