デンソー夢卵2010に行ってきたよ!

夢卵アイデアコンテストに挑戦する川崎名人特集を中京テレビで見て、これは面白そうということで11/14(日)に行ってきました。

デンソー 夢卵2010 可能性を信じて、「夢」への挑戦

夢卵(ムーラン)とは?
デンソーでは、「豊かな夢のあるアイデア作品の企画・製作を通じ、技術とモノづくりを楽しみ、社員の発想力・創造力の向上を図る」ことを目的とした、アイデアコンテスト「デンソー夢卵」を2年に1度開催しています。“夢卵”は、「夢」を基調として、発展性・意外性を感じさせる「卵」をイメージして名づけられました。1991年からはじまり、今回で10回目を迎えます。国内外のグループ会社からも参加し、デンソーグループあげての一大イベントとなっています。
  • 9:00 浜松から国1を西へ。
  • 11:25 駐車場着。会場のデンソー本社までは歩いて3、4分。

フォトレポート


ヒューマノイドロボット HRP-2がお出迎え。右は会津磐梯山踊り実演中。左はたぶん不審者がいないか見張ってる。



よくみると中の人が汗だく。お疲れ様です。

ここからはアイデアコンテスト。



過去に受賞した作品のコーナーから。これは川崎名人の作品 異次元ビークル「む〜ん」。LEDライトを見つけてニヤリ。



お絵描き群知能「並べ!ラジコン」。iPadでお絵描きするとラジコンが整列!


コロコロしてかわいいロボたち。そして大量のエネループ



「落下するボールと、床面の"反発"を制御、飛距離をコントロール」。丸いところを指で押すと反発力!ほー、反発コントロールアクチュエータなるものがあるんだなぁ。どんな製品で使われてるんだろう。



ジャラジャラする複数の鍵がひとつに!ナイスアイデア



あ!川崎名人いた!!羽根生えてる!試乗してくれたよいこには名人名刺がプレゼント。
直前のテレビでは室内でちょっとだけ飛べてたけどその後どうなったかな?プロペラ相手にフルフェイスだけでは首が心配だった…。


参加部門「永世名人



浜名湖電装の黒船来航。超音波で船が動く。超音波で水を振動させて霧状にして水面にボコッと出して大砲を表現。すばらしい。
以前アクアリウム商品の超音波霧化(ミスト)装置で遊んだことがあるけど不思議で楽しい。興味がある。


イデアコンテストとは別のからくり作品としての展示。




ものぐさ歯ブラシ。ネーミングがいい。歯ブラシ、ゴシゴシ、ハンマー!



メキシコからの参加で絆創膏を自動で巻いてくれる装置。実際に巻いてもらった。優しいタッチ。



朝メモトースター。半田ごてを改造。焼けたパンの匂いが芳ばしかった。さすが超熟。



左がだれでもどこでもフィギュアスケート「D-unit」。これも試乗した。手袋に加速度センサーがあって腕を横にあげると前進。将来は手のひらの向きも動きに取り入れたいといってた。電動スケボーや体重移動で動くマシンがいくつかあった。こういうの好き。



こちらもメキシコからの参加で、足でスイッチを押すとゴミ袋の口をぐるぐる巻いて縛る用のヒモを付けてくれる装置。ヒモは人間が縛る。実演に向けて仕込み中。




この看板が傑作で一番笑った。おじいちゃん無茶すんなww

手で握る部分にスイッチがあって後ろのモーターが回る。乗ってみたい気もするがこわい。



夜の赤信号でもっとアピールするアイデア。水(霧?)でスクリーンを作ってプロジェクターで文字を投影。路面がビチャビチャ。



これ一番驚いた。「傘の無い傘」。エアーで雨を飛ばすから濡れない。




お風呂の後、ドライヤーの代わりに「かわかし手!」。指の先と腹の部分から風がでる。かなり実用的。実際に子供が使って好評だったらしい。




化学的なものは使わずに、水と油の表面張力(?)の違いを利用して分離。オリーブオイルで実演。おもしろい。



「こんな椅子でもいいですか」。もたれかかったり、ハマってみたり。

これとか意外としっくりくるらしい。膝から下がムズムズしそう。スマートに後ろから乗れるようにしたいと言っていた。



スピードワゴンが来てた。


以上、フォトレポートでした!

全アイデア作品の概要はこちらのページにあります。アイデア作品 - 出品者を知る
各作品の動画もあった。ustream - muran_Library
いやー、さすが1万件を超える応募の中から厳選された作品。どれも面白かったなー。また行きたい。

メモ

  • 事前に 夢卵動画 を見ていくと運営の苦労などがわかってより楽しめる。
  • 大体2時間で全部まわれた。
  • 会場で配られていた小冊子が写真入りでよく出来ている。
  • 車で来るお客が多いので社員用駐車場を開放。赤いのぼりが目印。会場の西側に点在。
  • 警備員多い。制服がひと味違ってかっこいい。駐車場の方まで巡回してた。
  • 帰りに夢卵がもらえる。