ow.lyの上に表示されるバーを消す方法

ow.ly*1によって短縮URL化されたリンクを踏むと、リダイレクトされずow.lyのページ上にiframeを使ってリンク先が表示されます。

例えばこんな感じ。
http://ow.ly/ROJX

問題点

  • リンク先のURLが表示されないのでセキュリティ的に不安である。
  • はてなブックマークするとow.lyのページをブクマすることになる。

毎回これを回避するために上のバー(social bar)を閉じて面倒くさく思っていました。(Firefoxで見ると、閉じるボタンが横幅を960px位まで伸ばさないと押せないようになっているのがイヤラシイ。)*2

解決策

ow.lyはこの不満に対して、こっそりと回答を用意していました。
閉じるボタンの横にあるドロップダウンボタンを押すとsocial barを無効にするチェックボックスが現れます。

チェックを入れた瞬間にcookieが保存されるのでリロードするなり、social barを消すなりすればよいです。
これでbit.lyのように、リダイレクトしてくれるようになります。

元に戻す

social barを再び表示したい場合は、ブラウザのオプションからow.lyのcookie(disable_owly_barだけ)を消せば元に戻ります。

感想

twitterクライアントのHootSuiteを使うと短縮URLはow.lyになるらしいですが、非HootSuiteユーザがsocial barを無効にして困る点などがあったら教えてください。

*1:ht.lyも

*2:IE8はmin-widthがバグってるのかそこそこで表示される。min-widthとwidth:100%の優先度が違うのかな