はてなダイアリーのコメント欄が二種類ある事実とその問題点。

おたくのブログもチェックしてみて!埋もれているコメントがあるはず。
とくにid:neko-lunaさん。すでに気がついてたら堪忍。
記事一覧から眺めるのがベターな探しかた。


はてなが「気軽に書いちゃってよ、気軽に消せるし」的な使い分けを期待しているのはわかるけど、おとといくらいに気づいた。

ここが問題だ。

管理画面からコメント、マイコメント一覧が参照できるが、上記で示したコメント欄に入力したものはここで報告されない。したがって書かれた側が気づきにくい。
また、管理 - 設定 - 記事の設定 - 表示設定のアイコン表示の項目に問題となっているコメント欄のアイコンがあって然るべきではないでしょうか(はてなスターと同属である可能性が高いので)。

と書いてみたものの、どこか設定すれば消えるのかな?表示モードを変えても変化ない。だれか教えて。

回答編

  • コメント欄のアイコンのclass名がhatena-star-comment-buttonだった。やっぱりスターと同じ属性だ。このコメントの報告は、はてなスターのFavoritesに追加されることを確認した。favoritesを習慣的にみろってことね。
  • アイコン表示/非表示については、まだわからない。id:amachangとかid:javascripterのページにはミニコメント欄ついてないなぁ。CSSで消してるわけでもなさそうだし。ついでにid:takerunbaのページも見てみたがやっぱり非表示になっている。なぞだ。

うちのページもはじめた当初は無かったような。(≍‸≍。)うーん。
こういうことはid:rikuoさんにテレパシーをつかって相談だ。

今度はid:rikuoさんのページ構成が気になってきた。http://d.hatena.ne.jp/rikuo/このトップからだとはてなスターが表示されなくて、http://d.hatena.ne.jp/rikuo/20081128にいってはじめて表示される。うーん。ほかのダイアリーでスターが無くて、さよならしてしまうことがあるが、実は日付ページにいけばスターを付けることができたという可能性が高いなあ。お互いにスターの機会を逃しているのは残念だ。

もしかしてテーマのせい?

テーマの微妙に異なる仕様によって起因した問題という仮説

前からデザインテーマによって仕様が微妙にちがうことに気づいてた。
例えば(といっても気づいてたのはこれくらい)一日の内に複数エントリーを書いたときのそのページのアドレスの決め方。

2008年12月1日の4つ目のエントリーへのリンク。id:takerunba氏もこのタイプ。
http://d.hatena.ne.jp/Cherenkov/20081201/p4

2008年7月17日3つ目のエントリーへのリンク。
http://d.hatena.ne.jp/rikuo/20080717#p2008071703

id:amachangのところは同じ日なのにこうも違う。
http://d.hatena.ne.jp/amachang/20081125/1227591970
http://d.hatena.ne.jp/amachang/20081125/1227627894

テーマが公開された時期によってちがうのかなー。このアドレスの決め方みたくそれぞれのテーマごとにある仕様がずれてきて、、みたいな。的外れなこといってるかも。テーマなんてただのCSSだから関係なくて実はもっと根深いところ?

問題を整理

  • はてなスターの表示基準が残念(rikuoさんの所の様な)なのは、テーマ仕様によるもの?
  • ミニコメント欄の表示/非表示は、CIAの陰謀?

なんだぁ、そういうことか。

自分のブログに☆を付けてくれた人にはコメントが書ける

自分が☆をつけた相手が自分のブログに☆をつけてくれた場合、その相手は3ヶ月間「Star Friend」になります。また最近3ヶ月以内に自分のブログに☆を付けてくれた相手のブログには、「Add StarAddボタン」のとなりに「Commentコメントボタン」が表示されてコメントを残すこともできます。
http://s.hatena.ne.jp/guide

フレンドじゃないのが原因かぁ。。



まずはお友達からはじめませんか( ・`д・´) ∩