P35-DS3 rev1マザーの不具合解消したかも報告

追記:いままでの不具合がうそのように安定した。詳細は下記の更新履歴にて
まだ実験開始から二日しか経過してないけど、速報でメモ。

スペック

マザー GIGABYTE GA-P35-DS3 rev1.0
CPU Core 2 Duo E6750 2.66GHz
メモリ UMAX PC2-6400 1GHz*2
HDD Hitachi HDP725050GLA360 500GB*2
VGA ELSA 786GT V2.0 GeForce 8600GT
DVD PIONEER DVD-RW DVR-212D
マウス Microsoft USB IntelliMouse Optical USB接続
キーボード Microsoft Wired Keyboard 500 PS/2接続
電源 Owltech Seasonic M12 SS-500HM
BIOS Award F13
OS vista SP1
オーディオドライバ Realtek 6.0.1.5672*1
LANドライバ Realtek 6.207.606.2008*2
RAID 不使用

症状

  • スリープ復帰に失敗する。
  • 強制終了したあと、真っ黒画面で動かない。
  • コンセント抜いたり何度かやると、OSまでうまく行きしばらく問題なく動く。
  • 正常起動後、数分操作をしてるといきなりフリーズ。
  • BIOSが正常に立ち上がったことを示すブザーの後、ギガのロゴのまま動かなくなる。
  • 再起動病ともちょっとちがう症状だ。
  • BIOSもF13で安定しているバージョンのはずだ。
  • memtest86+をやってもメモリに問題ない。メモリを換えても症状は同じ。
  • CMOSクリアや電池交換、バラシをしても一時的に良くなったように見えても再発する。
  • 調子のいいときはまったく問題なく操作ができる。
  • 問題はなくなったとおもったら、また再発する。
  • OS起動後、CPUのクロックがおかしいときがある。E6750の場合C1E(EIST?)が効いても2.0GHzなのに1.6GHzや1.0GHzになることがある。同時にメモリの周波数も普段400MHzなのに320MHzになる。再起動しても低クロックが続くこともある。シャットダウンしない限り元の水準に戻ることはない。

改善案

  1. もう一度、BIOSをよくみる。
  2. Load Fail-Safe / Load Optimized Defaultsを信用しない。
  3. MB Intelligent Tweaker(M.I.T.)にある、System Voltage ControlAutoにする。デフォルトはManual。

原因はなんだ

  • 立ち読みで入手した情報によるとSystem Voltage ControlをAutoにすることは、オーバークロック時などに積極的に電圧を上げることによって安定を図るらしい。
  • Seasonic電源(M12)とP35系に相性問題があって、giga側がリビジョンアップしてこれに対応したという噂がある。
  • CPUクロックがおかしかったりした原因はいわゆる相性問題で、System Voltage ControlをAutoにすることによって充分な電圧が供給できるようになって問題が解消したかもしれない。

まとめ

自作erにとっては常識的なことができてないのかも。初挑戦だったのでゆるしてください><。

経過報告

200811021900ごろ
一度フリーズ。realtek audio driverとnvidiaのドライバアップデートをしてみた。

20081108
参った。わからん。いままでフリーズしてたタイミングでウルトラビジーモードに突入するようになった。藁をもすがるおもいでベータBIOSに手を出してみる。しばらくギガには近づきたくない。

20081211
ど安定。BIOSのバージョンはF12。F12にしてCMOSクリアをちゃんとやったのがよかったっぽい。何度もCMOSクリアをやったつもりだったんだけど中途半端にリセットされただけのようだ。CMOSクリアが成功した証拠は時計までリセットされているかどうかだとおもう。

*1:実際はこれより上かも

*2:実際はこれより上かも