サービスを提供するということ

以前、ネオおとなり日記というgreasemonkeyをつくったが最近使ってない。
つくった動機は「おとなり日記」を自分なりに拡張して趣味趣向が合うひとを見つけたかった。
ネオおとなり日記を使わなくなった理由は、いちいちページの下までいっておとなり日記を訪問しなくなったからだ。今ははてなダイアリーのトップを開いて「人気の記事」や「注目の記事」を訪問して面白いと思ったり一生懸命かいたんだなぁと思うエントリーにスターをつけてネットワークを広げるというスタイルに変わってきた。
こちらから趣味趣向が合う人を見つけるだけじゃなくて、相手に自分を見つけてもらう為にもっと発信するべきなんだなぁと今更ながらブログの意味を考えるようになった。
うちのようなブログでも、スターをつけてくれたり反応してくれるひとが現れてすごくうれしい。この喜びをじゃんじゃん分け与えると相手もモチベーションが上がって良い循環が生まれるんじゃないかと考えるようになってから、相手のいいところを積極的に見つけてスターをつけることにした。

まとめ

おとなり日記はいい機能だと思うし、もっと自分でも使いたくなるサービスを作るにはどうしたらいいか考え中。