msysGitで日本語対応するためにやったこと

この記事は、git-bashは諦めてコマンドプロンプトで日本語コメントはできたという内容だけど、githubでコメントを見ると文字化けしてるので参考にならないと思います。


msysGitをアップデートしたついでに日本語対応もできるようなので調べたメモ。1.5のときはgit-bash*1でgit commit -m "文字化けするので日本語コメントは敬遠してた"

  1. 日本語でコメントしたい。
  2. 日本語のファイル名をlsで表示したい。
msysGitのバージョン

git 1.5.6.1-preview20080701からGit-1.7.3.1-preview20101002への変更。

msysGitインストールで参考にしたページ
結果

上のサイトを参考にしてもgit-bashで日本語を表示したり入力する事はできなかった。
ls --show-control-charsでも日本語ファイル名化けてる。

これを入れればgit-bashで日本語を扱うことができるのかな?試してない。

git-bashはあきらめて

コマンドプロンプトでやったらどうか。
msysGitインストールからやり直してみた。
Run Git from the Windows Command Promptを選択。(インストールし直さなくてもGit\binのPATHを通せば同じだと思う)
これでコマンドプロンプトからgitコマンドが使えるようになった。しかしこの状態でgit logやgit show hoge.txtをしても文字化けしている。
そこで先ほどの日本語対応で参考にしたページからマルチバイトに対応したless.exeをGit\binに入れる。するとコマンドプロンプトから日本語がちゃんと表示されるようになった。あとよく分からないnkf.exeや設定ファイルも一応やっておいた。

手順まとめ
  1. msysGitをRun Git from the Windows Command Promptでインストール。
  2. Downloading lessのless.exeのバイナリをダウンロードしてGit\binに上書き。
  3. nkf.exe をダウンロードしてGit\binに入れる。
  4. Git\etc\inputrcとprofileをサイトを参考にしながら編集。意味があるのか、文字コードを悪く変えたり余計なお世話してないか不安。


これでコマンドプロンプトからGitで日本語を扱えるようになった。

ちなみに

コマンドプロンプトなどで日本語を入力するにはAlt+半角

*1:msysGitをインストールすると付いてくるgit操作するソフト