今週のソクラテス

今週の問題

「うそつきは泥棒の始まり」という言葉があります。そこで「うそつきの始まり」と「泥棒の終わり」は何か?考えてください。
https://www.nhk.or.jp/jinji/question/


うーん。

Cherenkovの解答

  • 女の子が化粧をするようになったらうそつきの始まり、歳をとって化粧ののりが悪くなったら泥棒として足を洗う必要があるので泥棒の終わり
  • メモリリークうそつきの始まり、OSフリーズが泥棒の終わり
  • ウイルスが居なくなったフリをして潜伏するのがうそつきの始まり、宿主が死んだら泥棒の終わり
  • ライブで同じ曲を何回も演奏することがウンザリするようになったらうそつきの始まり、歳を重ねて心から演奏を楽しめるようになったら泥棒の終わり
  • 赤ちゃんが泣いたフリをしてミルクをせがむようになったらうそつきの始まり、乳離れをしたら泥棒の終わり。おっぱい泥棒。

答え合わせ

この問題は大喜利じゃなくてとんちだったのか・・。